松本梨花の世界システム認識に役立つ雑学

松本梨花|世界システムを教える認識士

イングランド銀行の設立とその隠れた出資者たち

 

イングランド銀行の設立とその隠れた出資者たち

イングランド銀行は、英国の金融システムの基盤を築く上で、極めて重要な役割を果たしてきました

その設立当初から、銀行は国家の財政を支えるための機関として誕生し、多くの商人、銀行家、そして政治家たちによる出資と支援が集まりました。

この記事では、イングランド銀行の設立に関わった主要な人物や組織について、その背景と共に詳しく解説します。

1694年 - 設立と初期の出資者

1694年に設立されたイングランド銀行は、当時の英国政府の財政危機に対応するために誕生しました

この設立には、以下のような人物や組織が深く関わっています。

ウィリアム・パターソン (William Paterson)

ウィリアム・パターソンは、スコットランド出身の商人であり、イングランド銀行設立の主要な提唱者の一人です。

彼は銀行の設立に向けたアイデアを提案し、初期の出資者の中でも重要な役割を果たしました。

彼のビジョンは、銀行が国家の財政基盤を強化し、商業と貿易を支える金融機関として機能することでした。

ジョン・ホウブロン (John Houblon)

ジョン・ホウブロンは、イングランド銀行の初代総裁(Governor)を務めた有力な商人であり、ホウブロン家は銀行の初期出資者としても知られています。

彼のリーダーシップの下、銀行は迅速に英国経済の中心的な機関として成長しました。

チャールズ・モンタギュー (Charles Montagu)

チャールズ・モンタギューは、ウィリアム3世の下で財務大臣を務めた政治家でありイングランド銀行の設立における法的支援を提供しました。

彼は銀行の設立を推進し、その成功に大きく貢献しました。

東インド会社 (East India Company)

東インド会社は、当時の世界有数の商業企業であり、イングランド銀行の主要な株主の一つでした。

会社は銀行の設立に資金を提供し、その後の銀行業務にも大きな影響を与えました。

ギルドホール商人 (Merchants of the Guildhall)

ロンドンのギルドホールに拠点を置く商人たちも、銀行設立時に重要な出資者として参加しました

彼らは銀行がロンドンの商業と金融を支える中心的な存在となることを期待して資金を提供しました。

エドワード・バックリー (Sir Edward Backwell)

エドワード・バックリーは、有名なゴールドスミスバンカーであり、ロンドンで活動していました。

彼はイングランド銀行の設立に深く関わり、その初期の出資者の一人でした。彼の影響力は、銀行業の発展に大きく寄与しました。

マイケル・ゴドルフィン (Sidney Godolphin)

マイケル・ゴドルフィンは、後に大蔵卿(Lord High Treasurer)として英国の財政を管理した人物です。

彼はチャールズ・モンタギューと共に銀行の設立を強力に支援し、財政政策の策定に関与しました。

ジョン・モールス (Sir John Moore)

ジョン・モールスは、ロンドン市長を務めたことがある有力な政治家であり、銀行の設立においても重要な役割を果たしました。

彼は商業活動を促進し、銀行の基盤を固めるために出資を行いました。

ウィリアム・ロビンソン (William Robinson)

ウィリアム・ロビンソンは、商人や銀行家として活動し、イングランド銀行の設立に資金を提供した人物の一人です。

彼はロンドンの商業界での影響力を行使し、銀行の成功を支援しました。

ロンドン商工会議所 (London Chamber of Commerce)

ロンドン商工会議所は、銀行設立時にその基盤を支えるために重要な役割を果たした組織の一つです。

商工会議所のメンバーは、銀行の設立に向けた資金調達に積極的に参加しました。

1946年 - 国有化

第二次世界大戦後、イングランド銀行は1946年に国有化されました。

この時点で、銀行の全ての株式は英国政府が保有することになり、個人や企業による所有は終了しました。

国有化により、銀行は完全に国家の手に移り、政府の金融政策を実行する機関として機能するようになりました。

1998年 - 金融政策委員会の独立性

1998年には、イングランド銀行に重要な制度改革が行われ、金融政策委員会(MPC)が設立されました。

この改革により、金利の決定権が政府から独立した委員会に移され、銀行の運営における政治的影響が大幅に削減されました。

MPCはイングランド銀行の内部機関として機能し、銀行の政策に関する独立性を強化しました

現代 - 政府所有の維持と市場の役割

現在もイングランド銀行は英国政府が100%所有する形態を維持していますが、金融市場におけるその役割は、中央銀行としての機能を通じて継続的に進化しています。

政府所有下での銀行の独立性や透明性が強調されており、特に金融危機BREXITなどの経済的な変動時には、その政策決定が注目されています。

出資割合の概要と歴史的な制約

イングランド銀行設立時の出資割合については、詳細な記録が非常に限られています

総額1,200,000ポンドの資本金は主に公募によって集められましたが、各出資者の具体的な出資割合については明確なデータが残されていません。

主要出資者の中には、ウィリアム・パターソンやジョン・ホウブロンのように多額の資金を提供した個人がいますが、その割合は不明です

また、東インド会社のような大規模な商業組織も大きな役割を果たしましたが、組織としての出資割合についても具体的な数字は残されていません

結論

イングランド銀行の設立は、英国の金融システムにおいて重要な転換点となりました。

出資者たちの協力により、銀行は国家の財政を支える強力な機関として成長し、その後の国有化や金融政策委員会の独立性確保に至るまで、経済の安定に貢献してきました。

歴史的な制約により、出資割合の詳細は不明ですが、主要な個人や組織が果たした役割は非常に大きなものであり、英国経済の発展に深く寄与しました

イングランド銀行の歴史を振り返ることで、現代の金融システムの基盤がいかにして築かれたかを理解することができます。